清田高校清陵会 Hokkaido Sapporo Kiyota High School Seiryoukai Official Site

インタビュー

卒業生

高貝 篤椰さん

1、
 2014年3月 清田高校卒業
  2014年4月 北海道警察拝命
  2015年1月 旭川配属

photo

2、清田高校時代の思い出エピソードをひとつ

私は清田高校に入学後、高校の受験勉強で力尽きてしまったのか、周りは高校卒業後の進路に向けて勉強しているのにも関わらず、私自身、目標もなく同級生の勉強の邪魔をしてサッカー部での部活動に取り組んでいました。
 高校2年の夏、当時担任の先生から「あんたの頭だと、このままだとどこの大学も行けないよ」と、ある靴屋の資料を渡されました。その資料には決してここには就職したいと思えない待遇が書かれていました。
 さすがにこのままではまずいと思い、以前から憧れであった警察官になりたいと思い、警察官の勉強を始めました。
 そこから先生方も応援してくれ、授業中に警察の試験勉強をしても黙認してくれる先生方に必ず恩返しをしないといけないと強く感じ、必死に勉強しました。

結果、何かの運もあり1000人以上の受験者の中奇跡的に1位合格することが出来、自分のことのように喜んでくれた先生方、同級生に少しでも恩返しできたかなと思いました。

photo

3、今私は、旭川で地域警察官、いわゆるおまわりさんとして、旭川の治安を守るため、日々努力しています。
 警察官であること、道民のために職務執行できることに誇りと使命感をもって、道民に奉仕して行きたいと思います。
 最後になりますが、もし私が清田OBの方を交通違反等で捕まえるようなことがあれば違反金倍額もらうつもりでいますので、違反しないようお願いします。